現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 各課一覧
  3. 新型コロナ関連情報

新型コロナ関連情報

ここでは、新型コロナウイルス感染症に関わる各種情報を随時更新します。

新型コロナウイルス感染症関連情報

1 町長メッセージ

2 新型コロナワクチン接種

3 お知らせ

4 新型コロナウイルスの受診の流れ・相談先について

5 町内公共施設について

 北海道における新型コロナウイルス感染症の急速な拡大に伴い、町内公共施設の利用を「町民限定」としておりましたが、3月22日より利用者制限を解除しましたのでお知らせします。
 なお、まん延防止等重点措置は終了となりましたが、引き続き、感染拡大の防止へのご協力をお願い申し上げます。
 

 コロナ禍における「原油高騰・物価高騰等総合緊急対策」(令和4年4月26日原油価格・物価高騰等に関する関係閣僚会議決定)の趣旨を踏まえ、地域の社会生活において原油価格・物価高騰による影響が生じていることから、それらに対する支援として、「仁木町燃料高騰・物価高騰対策給付金を給付します。(町単独事業)

6 子育て支援

7 事業者支援

8 各種減免申請について

国民健康保険税
新型コロナウイルスの影響により、一定の要件を満たす方は保険税が減免となります
■ 制度概要は、下記リーフレットをご覧ください。
  このリーフレットは令和4年7月11日発送の納税通知書に同封してあるものと同じです。

■ 申請書及び記載例は、下記からダウンロードできます。

9 その他

【北海道からお知らせ】北海道新型コロナウイルス感染症対策本部第76回本部会議における決定事項について
 国による北海道を対象とする緊急事態宣言が9月30日まで延長されたことに伴い、北海道における緊急事態措置について別添のとおり決定しました。
 長期にわたる対策により、大きな御負担をお掛けしておりますが、引き続き、マスクの着用や手指の消毒など基本的な感染防止行動の徹底や、感染リスクが高いとされる飲食の場面における感染防止対策の実践などについても徹底いただくよう、よろしくお願いします。
「新北海道スタイル」安心宣言について
新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が全面解除されたところですが、国が示した「新しい生活様式」の北海道内での実践に向けた、新しいライフスタイルやビジネススタイルとして「新北海道スタイル」が掲げられました。
仁木町としても感染防止対策への取組を引き続き実践していく所存ですので、町民の皆さま、事業者の皆さまにおかれましても、下記チラシを参考に新北海道スタイルの取組のご協力をお願いいたします。
【北海道からお知らせ】道内関係アスリートから道民のみなさまへメッセージ!

新型コロナウイルス感染症の影響により、各種スポーツイベント等が延期または中止となっている中、北海道では、道内のプロスポーツ選手やどさんこオリンピアンが道民の皆さまに向け、感染拡大防止を呼びかけるメッセージ動画を作成して公開しております。
 

PC版へ