現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 各課一覧
  3. ほけん課
  4. 国保医療係
  5. 令和元年国民健康保険税の賦課誤りについて(おわび)(令和元(2019)年7月12日報道発表)

令和元年国民健康保険税の賦課誤りについて(おわび)(令和元(2019)年7月12日報道発表)

この度、国民健康保険納付書について、以下のとおり賦課額算定に誤りがあることが判明しました。
関係する皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からおわび申し上げます。
今後は、同様の事案が発生しないよう適正な事務処理に努めてまいります。
                 令和元(2019)年7月12日
                    仁木町長 佐藤 聖一郎

概要

国民健康保険税は、地方税法に基づき、医療給付分保険税・後期高齢者支援金分保険税・介護納付金分保険税で構成されています。各保険税は、所得割・資産割・均等割・平等割の4つの要素から計算し、町の条例で税率を定めて計算しています。
本年度の賦課作業において、システムの誤操作により、資産割を反映させないまま計算したことにより賦課額に誤りが発生いたしました。

判明の経緯

送付された納付書を見た町民の方からの指摘を受け、賦課額を精査したところ、賦課額に誤りがあることが判明いたしました。

影響の範囲と対応

精査の結果、次のとおり影響を確認しており、対象となる全ての方々に対し、職員がご自宅を訪問して、おわびと経緯を説明させていただいた上で、別途、新たな納付書を通知いたします。

対象世帯(資産割のある世帯):329世帯
影響額(更正額):12,103千円

再発防止策

この度の賦課誤りは、関係する職員がシステム操作等の運用技術・知識が未熟であったことや、納付書発出前の確認が不十分であったことにより発生したものと考えております。
今後、同様の事案が発生しないように、担当職員の知識や技術の習得に努めるとともに、課内で連携し、複数職員による複数回の検証を徹底することにより再発防止を図ります。

お問い合せ先

仁木町ほけん課(岩佐、佐藤)

  • 住所:北海道余市郡仁木町西町1丁目36番地1
  • 電話番号:0135-32-2514
  • ファクシミリ:0135-32-2648

スマートフォン版へ