現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 各課一覧
  3. 住民課
  4. おもいやり係
  5. 子育て世帯への臨時特別給付金について

子育て世帯への臨時特別給付金について

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月7日閣議決定)による子育て世帯の生活を支援する取り組みとして、児童手当を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、臨時特別給付金を支給します。

支給対象者

・令和2年4月分の児童手当受給者
・令和2年3月分の児童手当受給者のうち、その支給対象児童が15歳に達した日以後の最初の3月31日を経過した、または死亡したことにより、受給事由が消滅した者
・(※)所得制限限度額以上のため、特例給付として児童1人につき月額5,000円の支給を受けている受給者は支給対象外となります。 

対象児童

 令和2年4月分(または3月分)の児童手当が支給される児童

支給額

 対象児童1人につき1万円

支給方法

公務員以外の方(一般受給者)

・支給を受ける場合、申請は不要です。対象者には、案内等を5月15日に発送します。
・児童手当を受給している口座に、6月1日に振込み予定です。
・支給を希望しない場合のみ、5月20日までに「受給拒否の届出書」を住民課おもいやり係まで提出ください。

公務員の方

・申請が必要です。所属庁から配布される申請書に必要事項を記載し、所属庁から支給対象者であることの証明を受けて、住民課おもいやり係にご提出ください。
・申請書の受付期間は、5月25日から9月30日です。期間中に必ずご提出ください。
 

各種様式

スマートフォン版へ