現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 各課一覧
  3. 住民課
  4. おもいやり係
  5. 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)とは

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得のひとり親世帯の負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、支給します。

支給の実施主体は北海道(後志総合振興局)になります。

支給対象者

(1)~(3)のいずれかに該当する方が対象です。

(1)令和3年4月分の児童扶養手当受給者の方
(2)公的年金等を受給しており、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方
(「公的年金等」とは、遺族年金、障がい年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などが該当します)
(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準と
  なっている方

支給金額

児童一人当たり5万円

受給方法について

支給対象者の(1)に該当する方は令和3年4月に、児童扶養手当を受給する口座に振り込まれています。

支給対象者の(2)、(3)に該当する方は申請が必要となります。

必要書類
・申請書(請求書)
・本人確認書類(免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)のコピー
・受取口座を確認できる書類(通帳、キャッシュカード等)のコピー
・戸籍謄本または抄本(申請者及び支給対象児童が記載されているもの)
・簡易な収入見込額の申立書
・簡易な所得見込額の申立書(簡易な収入見込額の申出書で非課税相当とならない場合方用)
・収入が確認できる書類(給与明細の写し、年金額改定通知書の写し等)

申請期限は令和4年2月28日(金曜日)までです。

スマートフォン版へ