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電子証明書で電子申告(e-Tax)を予定されていているかたへのお知らせ

電子証明書の更新について

個人番号カードには、電子申告(e-Tax)に必要な電子証明書が登載されます。
個人番号カードは、通知カードに同封されている申請書で申請されたかたへ平成28年1月以降に役場窓口で交付しますが、全国の市町村分を一括して地方公共団体情報システム機構で作成するため、個人番号カードの交付申請が集中し、確定申告時期までにカードが交付されない可能性があります。
住民基本台帳カードに登載されている電子証明書は、有効期限前であっても更新することができます。更新を希望されるかたは、平成27年12月22日 火曜日までに、役場で更新手続きをしてください。(期日を過ぎますと、住民基本台帳カード登載の電子証明書の更新はできません)
電子証明書で電子申告(e-Tax)を予定されていて、確定申告時期に有効期限満了を迎えるかたは、特にご注意ください。
  • 電子証明有効期限確認方法のイメージ画像

補足事項

  • 「住民基本台帳カード」及び「住民基本台帳カードに登載されている電子証明書」は、有効期限まで使用できます。
  • 個人番号カードには新たな電子証明書が登載されています。
  • 個人番号カードの交付に伴い、お手持ちの住民基本台帳カードに登載されている電子証明書は失効します

お問い合せ先

住民環境課 住民係

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