現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 各課一覧
  3. 住民課
  4. 住民係
  5. マイナンバーの通知カードについて

マイナンバーの通知カードについて

仁木町では、10月26日からマイナンバーの通知カードを転送不要の簡易書留郵便でお届けしています。
受け取れないまま保管期間を経過したり、転送手続き等をしていた等の理由によりお届けできなかった通知カードは役場に戻されております。

役場に戻された通知カードについて

窓口でお渡ししますので、本人確認をできるもの及び印鑑を持参のうえ、役場住民課住民係に来庁いただけるようお願いします。
同一世帯のかたであれば、世帯主以外のかたでもお受け取りできます。
なお、居所(実際に滞在されている場所)が仁木町以外である場合は、居所に通知カードを送付しますので、役場住民課住民係に申請ください。
仁木町に戻ってきた通知カードについては、随時世帯主あてに役場に戻ってきている旨のお知らせを送付しておりますが、11月末になっても通知カードが届いておらず、役場からのお知らせも来ないかたにつきましては、役場住民課住民係までご照会ください。

役場に戻された通知カードの保存期間

役場に戻ってきた通知カードの保存期間は3か月とされており、廃棄された後に通知カード交付を希望された場合は有料となりますので、保存期間内に忘れずにお受け取りください。

通知カードとは

通知カードは、既に付番されているマイナンバーをお知らせするためのものです。
マイナンバーは税、社会保障、災害の分野でのみ使用されます。
働いている会社等への本人及び扶養家族のマイナンバーの提示をはじめとして、年末調整や確定申告の際(税)、児童手当の現況届提出・医療保険や介護保険の申請の際(社会保障)、被災時の給付金請求の際(災害)等でマイナンバーを記載することになります。
2016年(平成28年)1月以降、社会保障等を受けられる際にマイナンバーの提示が求められることになりますので、マイナンバーが記載された通知カードをきちんとお受け取りのうえ、大切に保管していただく必要があります。

お問い合せ先

住民課 住民係

  • 住所:郵便番号048-2492 北海道余市郡仁木町西町1丁目36番地1
  • 電話番号:0135-32-2513
  • ファクシミリ:0135-32-2648
  • メール:jyumin02-niki@town.niki.hokkaido.jp

スマートフォン版へ