現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 各課一覧
  3. 産業課
  4. 商工観光振興係
  5. ふるさと納税寄附金の使い道について

ふるさと納税寄附金の使い道について

平成27年度に皆様からいただきました、ふるさと納税寄附金につきまして、寄附金の一部を次の事業に活用させていただいておりますのでご報告いたします。

放課後児童健全育成事業の拡充

仕事等により昼間保護者が家にいない小学生に対し、学校が終わった後に適切な遊び及び生活の場所を提供し、家庭的保育を進めている事業で、近年は利用希望者が増加傾向にあるため、場所の確保と支援員や設備の充実を図っています。 

基金活用予定額

116,000円

出産祝い事業

子どもの多い世帯の出産・子育てに係る経済的負担軽減の一助となるように、第3子以降の出産に対して出産祝い金を贈って、町全体で子育て世帯を応援しています。

基金活用予定額

400,000円 

高齢者集いの場の創設事業

高齢者が楽しく集える場所が少ない仁木町において、家に閉じこもりがちな高齢者の方々が足を運びたくなる娯楽遊具の整備をし、楽しい活動の場所づくりを進めています。 

基金活用予定額

250,000円 

へき地保育所遊具修繕ほか

町立へき地保育所では、子ども達がのびのびと保育所生活を送れるように、施設整備を行いながら運営をしています。今年度は、園庭にある子ども達が好きな乗り物遊具などを修理します。 

基金活用予定額

402,000円 

乳幼児医療費助成事業の拡充

中学生以下の子ども医療費を無料とし、子育て世代の経済的負担の軽減を図っています。 

基金活用予定額

3,673,000円 

不妊治療補助金

不妊に悩む家庭に対して出産を実現できるよう支援を行い、一人でも多くの出生数増加を目指しています。 

基金活用予定額

2,750,000円 

乳幼児検診等事業の拡充

育児に悩む家庭に対して、専門職による検査・相談を必要時に受けることができる体制を確保し、安心した子育てができる環境を提供していきます。 

基金活用予定額

90,000円 

生活習慣病 予防講演会ほか

生活習慣病の早期予防のため、地元の内科医による生活習慣病に関する講演会の開催や体重から体脂肪率や、筋力量、内臓脂肪を計測分析するための機器を購入します。 

基金活用予定額

130,000円 

学校給食費補助事業

学校給食費の保護者負担を軽減するため、2人目以降の児童・生徒に対して助成しています。 

基金活用予定額

1,782,000円 

仁木小学校開校130周年記念事業

仁木町にある2校の小学校の内、1校が開校130年を迎え、130周年記念誌の発行、記念式典及び教育実践発表会を実施します。 

基金活用予定額

350,000円 

小学校特別支援教育支援員の拡充

困り感がある児童や人数が多い学年に対して、支援員が補助教員として担任とともに授業をサポートできるよう、支援員による指導時間数を拡充しています。 

基金活用予定額

359,000円 

中学校特別支援教育支援員の拡充

困り感がある生徒や授業中に疑問点を確認できるよう支援員を配置し授業をサポートできる指導時間数を拡充しています。 

基金活用予定額

1,118,000円 

学校図書の拡充

応用力や読解力を身につけるため朝読書学習及び休み時間の読書に利用されている図書について、新刊購入を拡充しています。 

基金活用予定額

95,000円

中学生の芸術文化に触れあう事業

中学2年生の宿泊研修時に、芸術に触れあうきっかけとするため、ミュージカルや美術館の鑑賞に対し費用の一部を助成しています。 

基金活用予定額

99,000円 

有害鳥獣対策に向けた狩猟免許取得助成事業

有害鳥獣による農作物被害を最小限に抑えるために狩猟免許獲得者を増やす取り組みを実施しています。 

基金活用予定額

212,000円 

にき果実とやすらぎの里大使によるプロモーション事業

仁木町の大使である、千葉ロッテマリーンズの井口氏、東京オリンピック空手強化指定選手の岩本氏との協同による、仁木町のPR事業を実施しています。 

基金活用予定額

1,230,000円 

ふるさとまちづくり協働事業補助金

主体的に行われる公益性の高いまちづくり事業を実施する町内会やボランティアグループに対し、地域におけるコミュニティの充実、地域内の連帯活動を支援しています。

基金活用予定額

600,000円 

PDFダウンロード

ふるさと納税寄付金の活用一覧表のPDFは以下からダウンロード出来ます。

お問い合せ先

産業課 商工観光振興係

  • 住所:郵便番号048-2492 北海道余市郡仁木町西町1丁目36番地1
  • 電話番号:0135-32-3951
  • ファクシミリ:0135-32-2700
  • メール:syoukou02-niki@town.niki.hokkaido.jp

スマートフォン版へ