現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 各課一覧
  3. 総務課
  4. 仁木町議会議員選挙のお知らせ

仁木町議会議員選挙のお知らせ

 令和元年8月4日(日曜日)は、仁木町議会議員選挙の投票日です。
 私たちにとって、最も身近な代表者を選ぶ大切な選挙です。みなさんの声を届けるため、棄権することのないよ
う必ず投票に行きましょう。

選挙期日

【投票日】  令和元年8月4日(日曜日)

【投票時間】 午前7時から午後6時まで

【投票場所】
  第1投票所 仁木町民センター・交流ホール
  第2投票所 仁木町銀山生活改善センター
  第3投票所 仁木町大江コミュニティセンター
  第4投票所 仁木町然別生活館
  第5投票所 仁木町長沢会館
  第6投票所 仁木町尾根内会館

【開票時間】 令和元年8月4日(日曜日) 午後7時30分から(予定)

【開票場所】 仁木町民センター・多目的文化ホール

投票できる方

 今回の選挙で投票できる方(選挙権のある方)は、次の要件を備え、選挙人名簿に登録されてい
る方となります。

  ・ 平成13年8月5日以前に生まれた方で、令和元年7月29日現在、引き続き3か月以上仁木 
   町に居住している方。
 
 なお、選挙人名簿に登録されていても、仁木町から転出した方は投票できませんので、ご注意ください。

期日前投票

 選挙当日、仕事や旅行などの用事があり、投票所へ行けない方は、期日前投票を行うことができ
ます。

  ・選挙当日、仕事のある方や冠婚葬祭に関わる方(学業、地域行事の役員なども含まれます。)
  ・旅行などにより投票する場所を離れる方。(レジャー、買物、通院なども含まれます。)
  ・病気、けがなどにより選挙当日歩行が困難な方。(現在は支障がなくても、入院、手術などによ
  り、選挙当日には歩行が困難になるときなども含まれます。)
  ・選挙当日に悪天候が予想されていて投票に行くことが困難な場合。

  【期日前投票の場所】    仁木町保健センター 健康相談室・健康学習室

  【期日前投票ができる期間】 7月31日(水曜日)から8月3日(土曜日)までの4日間

  【期日前投票ができる時間】 午前8時30分から午後8時まで

持ってくるもの

 投票所にお越しの際は、投票所入場券(はがき)をお持ちください。ただし、投票所入場券(はがき)を忘れても投票することができます。その場合は、受付にその旨を申し出てください。
 入場券は、7月31日(水曜日)から8月2日(金曜日)の間にみなさんのご自宅へ届くよう発送する予定です。投票所入場券(はがき)が届いていなくても7月31日(水曜日)から期日前投票を行うことができますので、期日前投票所へお越しください。
 期日前投票の際は、投票所入場券(はがき)裏面の宣誓書を事前に記載のうえ受付をしてください。
 

不在者投票

 仁木町の選挙人名簿に登録されている方で、投票日当日に上記の期日前投票と同様の事由に該当する方は、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。
 なお、あらかじめ仁木町選挙管理委員会に投票用紙等の請求手続きが必要となります。
 不在者投票ができる期間は7月31日(水曜日)から8月3日(土曜日)までですので、お早目に選挙管理委員会事務局までお申し出ください。

【施設における投票】
 病院、老人ホームなどに入院、入所されている方は、その施設が北海道選挙管理委員会から指定されている場合はその施設において不在者投票ができますので、詳しくは各施設にお尋ねください。
 不在者投票は、郵便によるやりとりなど手続きに日数がかかりますので、お早めに各病院又は施設等にお申し出ください。

【郵便による投票】
 身体に一定の障がいがあるなど自ら投票所に行き、投票することが困難な場合は、郵便による不在者投票をすることができます。
 ただし、郵便による不在者投票をするためには、「郵便投票証明書」が必要となり、この証明書の交付手続きには、日数がかかりますので、お早めに手続きをお願いします。詳しくは選挙管理委員会事務局までお問い合わせください。
 

お問い合せ先

仁木町選挙管理委員会

  • 電話番号:0135-32-2511
  • ファクシミリ:0135-32-2700

スマートフォン版へ