現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 各課一覧
  3. 企画課
  4. 未来創生係
  5. 仁木町まち・ひと・しごと創生 人口ビジョン・総合戦略

仁木町まち・ひと・しごと創生 人口ビジョン・総合戦略

人口の減少と東京一極集中を是正し、50年後に1億人程度の人口が確保されるために、国では2014年(平成26年)11月に地方創生関連法案「まち・ひと・しごと創生法」を制定し、これにより地方公共団体は、人口ビジョン及び今後5か年の目標や施策の基本的方向、具体的施策をまとめた「まち・ひと・しごと創生総合戦略(地方版総合戦略)」を策定することになりました。
まち・ひと・しごと創生については、国と地方が一体となり、中長期的視点に立って取り組む必要があります。
仁木町でも、この国の長期ビジョン及び国の総合戦略を勘案しつつ、仁木町の人口の現状と将来の展望を提示する仁木町版の人口ビジョンを策定し、これを踏まえた、今後5か年の目標や施策の基本的方向、具体的な施策をまとめた「仁木町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を2015年(平成27年)12月28日に策定しました。

ダウンロード

仁木町まち・ひと・しごと創生有識者会議

仁木町まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定にあたり、広く町民や有識者の意見を反映させるため、要綱に基づき、仁木町まち・ひと・しごと創生有識者会議を設置しました。

仁木町総合戦略策定庁内会議

仁木町では、少子高齢化の進展に対応し、将来にわたって活力あるまちを維持することを目的とした、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定するにあたり、2015年(平成27年)7月1日に仁木町総合戦略策定庁内会議を設置しました。

仁木町人口ビジョンと総合戦略策定に向けた町民アンケート結果

仁木町では、2015年(平成27年)7月から8月にかけて、「仁木町人口ビジョンと総合戦略策定に向けた町民アンケート」を以下のとおり、実施しました。
調査結果がまとまりましたので、ご報告いたします。
アンケートを通じていただいたご意見は、「仁木町まち・ひと・しごと創生総合戦略」に反映しております。
調査の実施にあたり、ご多用の中、アンケートのご回答にご協力いただきました多くのみなさまにお礼申しあげます。
今後とも、総合戦略をはじめとした、本町行政運営にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

関連リンク

お問い合せ先

企画課 未来創生係

  • 住所:郵便番号048-2492 北海道余市郡仁木町西町1丁目36番地1
  • 電話番号:0135-32-3953
  • ファクシミリ:0135-32-2700
  • メール:kikaku02-niki@town.niki.hokkaido.jp

スマートフォン版へ