現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 各課一覧
  3. 福祉課
  4. 介護保険係
  5. 高齢者対象のサービスについて

高齢者対象のサービスについて

仁木町では高齢者対象の独自サービス行っています。いずれのサービスも印鑑を持参し、窓口に申請してください。サービスの内容については、お気軽にお問い合わせ下さい。

緊急通報サービス事業

サービス内容

おおむね65歳以上のひとり暮らしの高齢者及び高齢者のみの世帯で、身体が病弱なため緊急時に機敏に行動することが困難な方や、ひとり暮らしで突発的に生命の危険が発生する持病のある高齢者や障がいのある高齢者を対象に、緊急事態を簡単に通報できる装置を貸し出し、安否センサー(玄関・居間・寝室)で24時間体制の見守りを行います。

料金

無料

生きがい活動支援通所事業

サービス内容

介護保険で自立と判断された、ひとり暮らし又は家に閉じこもりがちな高齢者を対象に、デイサービスセンターにおいて入浴日常生活訓練や趣味活動などのサービスを受けることができます。

料金

1回410円(昼食600円)

配食(食の自立支援)サービス事業

サービス内容

高齢者のみの世帯で、調理が困難、栄養改善が必要な高齢者に対して、夕食(お弁当)の配食を行います。

料金

1食400円 

外出支援サービス事業

サービス内容

介護保険で自立又は要支援と判断され、公共交通機関の利用が困難な方を対象に、自宅から病院や福祉サービス施設、基本的日常生活に必要な買い物等への送迎を行います。(送迎範囲は仁木町内及び余市町内)

料金

片道290円(月2回まで)

除雪サービス事業

サービス内容

高齢者の単身世帯又は高齢者のみの世帯で除雪が困難な方を対象に、玄関から公道まで1メートル程度の幅で除雪します。 

料金

1回290円

ハートコール事業

サービス内容

高齢者の単身世帯又は高齢者のみの世帯に週2.3回電話で話しかけ、安否の確認や相談に応じます。 

料金

無料

家族介護支援特別事業

要介護4又は要介護5の高齢者と同居し、在宅で介護されている町民税非課税世帯が対象です。

介護用品支給事業

オムツなどの介護用品の購入助成券を交付します。
支給限度額
月額:8,350円

パンフレット・申請書・承諾書ダウンロード

パンフレット

申請書・承諾書

お問い合せ先

福祉課 介護保険係

PC版へ