現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 各課一覧
  3. ほけん課
  4. 介護保険係
  5. 高齢者対象のサービスについて

高齢者対象のサービスについて

仁木町では高齢者対象の独自サービス行っています。いずれのサービスも印鑑を持参し、窓口に申請してください。サービスの内容については、お気軽にお問い合わせ下さい。

緊急通報サービス

サービス内容

おおむね65歳以上のひとり暮らしの高齢者及び高齢者のみの世帯で、身体が病弱なため緊急時に機敏に行動することが困難な方やひとり暮らしで突発的に生命の危険が発生する持病のある高齢者や障がいのある高齢者を対象に、緊急事態を簡単に通報できる装置を貸し出し、24時間体制で見守りを行います。平成27年度から安否センサー(玄関・居間・寝室)を追加しました。

料金

無料

生きがい活動支援

サービス内容

介護保険で自立と判断された、ひとり暮らし又は家に閉じこもりがちな高齢者を対象にデイサービスセンターにおいて入浴日常生活訓練や趣味活動などのサービスを受けることができます。

料金

1回410円(昼食550円)

配食サービス事業

サービス内容

高齢者のみの世帯で、調理が困難、栄養改善が必要な高齢者に対して、夕食(お弁当)の配食を行います。

料金

週3回まで1食550円 

外出支援サービス

サービス内容

介護保険で自立又は要支援と判断され、公共交通機関の利用が困難利用者を対象にご自宅から余市町までを限度に病院や福祉サービス施設、基本的日常生活に必要な買い物等への送迎を行います。

料金

月2回まで片道290円

除雪サービス

サービス内容

高齢者の単身世帯又は高齢者のみの世帯で除雪が困難な方を対象に、玄関から公道まで1メートル程度の幅で除雪します。 

料金

1回290円

ハートコールサービス

サービス内容

高齢者の単身世帯又は高齢者のみの世帯に週2.3回電話で話しかけ、安否の確認や相談に応じます。 

料金

無料

軽度生活支援

サービス内容

介護保険で自立と判断されたひとり暮らしの高齢者を対象にホームヘルパーに訪問してもらい、2時間を限度に簡単な日常生活の援助をしてもらうサービスです。(利用者負担がございます)

通所型介護予防事業

健康づくり高齢者に決定された方に対して、通所介護サービス事業所に おいて、日常生活訓練、趣味活動、運動器の機能向上、栄養改善、口腔機能の向上等の必要なサービスを週1回行います。

料金

1回410円(昼食550円) 

生活管理指導

サービス内容

一時的に援護が必要になった高齢者を対象に、短期間宿泊を行い、生活習慣と体調の調整を行ないます。(利用者負担がございます)

家族介護支援特別事業

要介護4.5の高齢者と同居し、在宅で介護されている町民税非課税世帯が対象です。

介護用品支給事業

オムツなどの介護用品の購入助成券を交付します。
支給限度額
月額:8,350円

家族介護慰労事業

介護保険サービスを利用しないで、在宅で家族を介護された世帯に対して、慰労金を支給します。(1年間、介護保険サービスを利用していないこと。ただし、1週間のショートステイを除く。)
支給慰労金額
年額:10万円

パンフレット・申請書・承諾書ダウンロード

パンフレット

申請書・承諾書

お問い合せ先

ほけん課 介護保険係

  • 住所:郵便番号048-2492 北海道余市郡仁木町西町1丁目36番地1
  • 電話番号:0135-32-2514
  • ファクシミリ:0135-32-2648
  • メール:fukusi02-niki@town.niki.hokkaido.jp

スマートフォン版へ