現在位置の階層

  1. トップページ
  2. 各課一覧
  3. 産業課
  4. ふるさと納税推進係
  5. ふるさと納税

ふるさと納税

ふるさと納税制度とは

 ふるさと納税とは「ふるさとのために何かしたい」「ふるさとを応援したい」という方々の思いを寄附というかたちにしたものです。生まれ育ったふるさとだけではなく、思い入れのある地方公共団体に寄附することで地方を応援する仕組みです。北海道仁木町では皆さまからお寄せいただいた寄附金は、今後のまちづくり推進のために活用させていただきます。
 また、本制度は2,000円を超える額が、今お住まいの市区町村の住民税や所得税から一定限度まで控除され、寄附金額に応じて仁木町の『お礼の品』を贈呈しております。

お申込みについて

インターネットでお申込み

書面でお申込み

  1. 寄附申込書に必要事項を記入していただき、郵送・ファクシミリにより、お申込みください。
  2. 役場より払込用紙を送付させていただきます。
  3. ゆうちょ銀行(最寄りの郵便局)でお振込みください。手数料はかかりません。
  4. 寄附金受領後、受領証明書をお送りします。
  5. 業者からご希望のお礼の品を直接発送します。
  6. 寄附をした翌年の3月15日までに確定申告をしてください。所得税の確定申告をしないで、住民税のみの控除を受ける場合は、お住まいの市区町村へ申告してください。
  7. 所得税が還付されます。(確定申告をした場合)
  8. 寄附した翌年度の住民税額から、税額控除となります。
寄附申込書のダウンロード
注意事項
郵送・ファクシミリによるお申込みは、申込みから入金確認後の返礼品手配開始までお時間を要しますので以下の点につきまして、あらかじめご了承いただきお申込み願います。
  • お申込みからお振込(入金確認)の間に在庫切れや天候不順等によりご所望された返礼品を手配出来ない場合がございます。このような場合誠に残念ではございますが翌年同等品の発送、もしくは別の同額返礼品をお選び頂きます。なお、ふるさと納税は制度上キャンセルはできませんので、ご了承お上お振込み願います。
  • 12月は暦年をまたぐ恐れがあるため振込用紙による寄付受付を停止させていただく場合がございます。
  • さくらんぼや季節の果実、農産品はポータルサイトのご案内期間より早めに寄附受付を終了させていただきます。
  • 入金確認後のご対応につきましては、本町のふるさと納税返礼品業務委託業者がお受けいたします。
なお、各種ポータルサイトでは24時間年中無休で、お申込みから決済まで同時に受け付けておりますので是非ご利用ください。

ワンストップ特例申請について

オンラインワンストップ特例申請をご利用いただけます!!
早くて便利なオンラインワンストップ申請

 北海道仁木町は「自治体マイページ」よりオンラインでワンストップ特例申請することが可能です。本サービスは株式会社シフトセブンコンサルティングが提供する、寄附者個人のふるさと納税に関することが確認できるサービスで、紙面でのワンストップ特例申請書や確認書類の郵送(切手代)は不要となり、オンラインにて無料で申請手続きが完了します。

 ご利用には、初期登録が必要になります。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

※「自治体マイページ」へのご寄付データの反映に数日いただいております。

北海道仁木町以外の自治体マイページを利用している自治体への寄附情報の確認、同時申請も可能です。
 
郵送で申請する方へ(寄附翌年1月10日必着です)
 寄附お申し込みの際ワンストップ特例申請を希望された方には、入金確認日より3週間程で寄附金受領証明書と併せて申請書類を郵送いたします。例年12月下旬は全国からのご寄附が集中いたします。歳末の受付分は年明けに発送いたしますが、地域によっては締切に間に合わない場合がございますので、あらかじめ以下よりダウンロードの上郵送願います。書類を紛失した場合、ワンストップ特例申請が必要になった方も同様にご使用いただけます。
 なお、本町では便利で速いオンラインワンストップ申請を受付開始しておりますので、ぜひご利用ください。

 受付完了のご連絡が必要な方は寄附申込時にメールアドレスをご登録願います。「furusato2.S.014079@tax-furusato.jp」が受信できる設定をお願いします。

ふるさと納税寄附金の使い道について

皆様から頂いたふるさと納税寄附金については、返礼品や発送費用等を差し引いた額を仁木町ふるさと振興基金に積み立てており、積み立てられたお金は、仁木町まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略で計画されている事業や、町民に身近でまちづくりに必要な事業などの財源に充てています。

お礼の品のご紹介

お問合せ先

 ■お礼の品に関する問い合わせ先(配送に関する問合せもこちらにお願いします。)
 仁木町ふるさと納税問合せセンター
 フリーダイヤル 0120-977-050(平日9時30分から17時30分まで)※土日祝及び12月29日から1月3日まで休み
 E-mail furusato-cus@redhorse.co.jp
 ※本町ではふるさと納税に関する業務をレッドホースコーポレーション株式会社に委託しております。

■寄附金受領証明書、ワンストップ特例申請書に関する問い合わせ先
 産業課ふるさと納税推進係
 〒048-2492 北海道余市郡仁木町西町1丁目36番地1
 TEL 0135-32-3951(平日9時00分から17時00分まで)※土日祝及び12月31日から1月5日まで休み
 E-mail niki-furusato@town.niki.hokkaido.jp
※こちらにお礼の品に関するお問い合わせをいただきましても、レッドホースコーポレーション株式会社へのご案内、メールの転送をいたしますのでご了承ください。
※ワンストップ特例の受理については寄附お申込みの際にご登録いただいたメールの送信を以てかえさせていただきます。はがき等による受理ご連絡は差し上げておりませんのでご了承ください。オンラインワンストップ申請では申請と同時に受理されますのでぜひご利用ください。
※職員の応対品質向上のため通話内容を記録させていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。


PC版へ